しいたけろぐ

こうこく収入でおすしが食べたいむしょくのキロク

ゲームをしながらプログラミングを学べるサイト!- CodeinGame

ぎさわです。

 

これまで大学なんかではC++javaを使っていたのですが、

色々仕事見てたらphpを身に付けた方が良さそうだと思いました。

 

そこで色々見てたら、

『ゲームをしながらプログラミングが学べる!』

というサイトを見つけたらので、やってみることにしました。

 

それがこちら。

 

f:id:c-take1942:20160519162504p:plain

 CodeinGame: https://www.codingame.com

 

初めは言われるがままにサンプルコードをコピペしたら

シューティングゲームみたいなのが始まって

【Crear!】

【 Parfect!!】。

 

みたいな感じで

読んでる方はなんのこっちゃって感じでしょうけど、

僕もなんのこっちゃって感じでした。まさにポルナレフです。

 

チュートリアルを解説していくと

 

f:id:c-take1942:20160519163312p:plain

まずゲーム画面があって、、

 

ゲーム画面を下にスクロールすると、

指令が書いてあります。(英語・・・)

f:id:c-take1942:20160519163522p:plain

今回は敵の名前と距離をアウトプットしろ!

って感じみたいです。

 

f:id:c-take1942:20160519163723p:plain

言語を選んで、、(今回はPHP)

 

f:id:c-take1942:20160519163852p:plain

サンプルコードを

//Enter the code here

のところにコピペすれば、ゲームが動いてクリア!

 

以降は指令を読みつつ、

右のエディタに正しいコードを書き込みましょう!

って感じでゲームをしながらプログラミングが学べるみたいですね。

 

ただある程度は関数の使い方などを知っていないと

そもそもコードを書き込めないので、

完全な初心者は入門書を眺めながらじゃないと難しいですね。

 

でも何も目標がなく勉強するよりは続きそうなので、

僕はちょっとこのサイトで遊んでみようかと思います!